HOME ボーイスカウトとは ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 神戸31団について

ビーバー隊って?

活動日数:月2回ほど(基本的に日曜日)

ビーバースカウトは、自然の中での遊びやハイキング、簡単な工作、また、多くの仲間や地域の人々とのふれあいを大切にして数多くの新しい体験を通じ、たくましく成長していきます。「できるかな?、、、ちょっと心配」→「できた~!やった~!]その一歩は、子供たちをしなやかにたくましく成長させます!

対象年齢:小学1年生の4月から

bvsビーバースカウトは、ボーイスカウトで最年少の小学1年生から2年生を対象としています。(31団では年長児から体験入隊出来ます。)。

活動日記

夏舎営 「ビーバーレスキュー隊、出動!」
2019.07.15
集団活動を通じて仲間と協力することや他人を思いやる精神を養い、より一層のスカウトの成長を目的としてビーバー隊夏舎営を行いました。(活動場所:加古川市立少年自然の家)

自然の家までは、電車とバスを乗り継いでいきます。
  

無事に到着。入所式をすませ、施設の方から寝具の使い方を教わります。
 

さあ、プログラム開始です。
今年のテーマは「ビーバーレスキュー隊出動!」
合言葉は「チームワーク!」

指令①「食材を調達して野外でパンをつくれ!」
災害がおこったら、野外調理の技術が必要です。
      
「ミッションクリアー!」

指令②「はらぺこポニーを救え!」
動物と触れ合うことで優しい心を育てます。
     
「ミッションクリアー!」

指令③「おぼれた要救助者をたすけろ!」
使命感、時には勇気も必要です。
      
「ミッションクリアー!」

ご褒美のデザート!すいか割り。
 

「キャンドルファイヤー」
ビーバースカウトは「ビーバーのきまり」をテーマにしたスタンツを立派に披露しました。
   

指令④「レスキューには体力が必要だ。体を鍛えろ!」
遊びながら楽しく体力アップ!
    

「たすけて~!」
大変だ、誰かが助けを求めてる。
あっ、副長が悪者につかまった。助けよう!
 

『大変、副長に爆弾がしかけられてる。ロープをほどかなきゃ!』
『時限爆弾だ、タイムリミットは後1分!』
落ち着いて~、みんなで協力して。合言葉は『チームワーク!』

やった~!副長を無事に救出!
「ミッションクリアー!」

隊長と一緒に昼食
 

ビーバーレスキュー隊、みんなよく頑張りました!
  

さあ、帰ろう!
  
全員、無事に元気に帰宅できました。
この夏舎営で、スカウト達が成長出来たことは言うまでもありません。

楽しかったね。

2019.07.15 14:47 | 固定リンク | 活動の様子
7月の活動「ペットボトルロケットを作ろう!」
2019.07.07
ペットボトルロケットを作りました。
作り方をリーダーから教えてもらいます。
人の話しをしっかり聞いて、ていねいに作業します。
 

さあ、飛ばすよ~!
 

ロケットは空高く打ちあがり、大成功でした。
2019.07.07 13:03 | 固定リンク | 活動の様子

ビーバースカウトの"やくそく"

グループ活動に参加する為の第一歩は、まず、その仲間と仲良しになる事から始まります!

bvs

ビーバースカウトの"きまり"

bvs

戸外で体を動かし活発に活動する事は身体の成長をたすけ、体力づくりと共に明るい心を育てます。
色々なものが手に入り、多くのものが売られる今の時代には、ものを大切にする事がおろそかになっています。
ものを大切にする事を理解させ、この年代から素直な気持ちで良い行いをする習慣をつけさせる事は大切な事です。
感謝の気持ちを育て、思いやりの心を養います。

年間活動計画

年間予定

- CafeNote -