HOME ボーイスカウトとは ビーバー隊 カブ隊 ボーイ隊 ベンチャー隊 ローバー隊 神戸31団について

ビーバー隊って?

活動日数:月2回ほど(基本的に日曜日)

ビーバースカウトは、自然の中での遊びやハイキング、簡単な工作、また、多くの仲間や地域の人々とのふれあいを大切にして数多くの新しい体験を通じ、たくましく成長していきます。「できるかな?、、、ちょっと心配」→「できた~!やった~!]その一歩は、子供たちをしなやかにたくましく成長させます!

対象年齢:小学1年生の4月から

bvsビーバースカウトは、ボーイスカウトで最年少の小学1年生から2年生を対象としています。(31団では年長児から体験入隊出来ます。)。

活動日記

8月の活動 「灼熱ハイク」
2019.08.25
残暑厳しい中、ビーバースカウト達は元気一杯にハイキングに出発!
目指すは「西宮市貝類館」です。

並木道を歩き、海岸を歩き、街中を歩き、頑張れ~!
   

貝類館に到着!
貝探し、ほら貝、かたつむり等、色々な貝を見たり触ったりしました。
  

帰りは、おやつを作りながら歩きます。
スカウト達が大好きな「アイスクリーム!」
   

みんなアイスクリームの缶を大事そうに持って、元気に楽しく歩きます!
    

「アイスクリーム、美味しい🎶」
  

帰り道も元気一杯に歩きました。
暑さなんかに負けない楽しい活動が出来ました。
2019.08.25 08:59 | 固定リンク | 活動の様子
8月の活動『住吉川の生き物調べ』
2019.08.04
今回は、住吉川の生き物調べをしました。
どんな生き物が住んでいるのかな?
   

とれた生き物の名前など副長から色々教えてもらいました。ビーバー達は興味津々に副長のお話を聞いてます。


今回とれたのは

コヤマトンボのやご
コオニヤンマのやご
ミルンヤンマのやご
アユ
アブラハヤ
フナ
ヨシノボリ
ハゼ
イソガニ
イシマキガイ
カワニナ
スジエビ
ガガンボの幼虫
ホタルの幼虫
カゲロウの幼虫

今回も沢山の住吉川の生き物に出会えました。
もちろん、とった生き物は川へ逃がします。
これからも色々な生き物が住める住吉川の水質を守って行きたいと思いました。
2019.08.04 14:03 | 固定リンク | 活動の様子

ビーバースカウトの"やくそく"

グループ活動に参加する為の第一歩は、まず、その仲間と仲良しになる事から始まります!

bvs

ビーバースカウトの"きまり"

bvs

戸外で体を動かし活発に活動する事は身体の成長をたすけ、体力づくりと共に明るい心を育てます。
色々なものが手に入り、多くのものが売られる今の時代には、ものを大切にする事がおろそかになっています。
ものを大切にする事を理解させ、この年代から素直な気持ちで良い行いをする習慣をつけさせる事は大切な事です。
感謝の気持ちを育て、思いやりの心を養います。

年間活動計画

年間予定

- CafeNote -